

また来てね犬とシュプレヒコール

いつもなら那覇空港に降り立ち、レンタカーを借りたら、
すぐさま北部、やんばるへと向かうのがダビの沖縄の基本ルートなんだけど、
今回はちょうど国際通りでシュプレヒるとの情報を得たので、
珍しく初日は那覇市内に泊ることにした。

たいていは県庁前の広場が集会場所になるようで、
着いてみると、もうすでに真っ赤なフラッグを担いだ参加者で埋め尽くされていた。
ダビは、偉い政治家さんたちの話を聞きながら、
押し合い圧し合い記者さんと肩を並べながらデモの写真を撮ったりするんだけど、
県庁前広場ともなると、沖縄に修学旅行で来た中学・高校生たちも
ここを利用するので、この辺一帯は、異質な空間が創出される。

拳を上げて「ガンバロー!!」と鬼気迫る参加者の脇を足早にバスに乗り込む生徒たち。
そんな場面を観察していたら、面白い光景が目に飛び込んできた。


DSC_1839c.jpg



ポチ、その他。

DSC_9625b.jpg

海の中に運ばれては、ドボン。
嫌そうな顔をしながら、犬かきで浜辺に辿り着くと、またドボン。
その繰り返しが、おじいが飽きるまで延々と続く(笑)

DSC_9631b.jpg

ポチは毎日、島のおじいから、運動と称したプチ嫌がらせを日々受けている模様(笑)

DSC_9437b.png DSC_9534b.png 

会場に来ていたワンコがこれまたベンにそっくりだったもんで、思わず飼い主さんに話しかける。
それがきっかけで、島のセレブとも気軽に話せるようになった、ワンコを通した素敵なめぐり合わせ。



きょうのわんこ

DSC_6565b.jpg

てくてくてく、と思うがままに暮らしている放し飼いのわんこたち(笑)

きょうのわんこ

RIMG0087.jpg

RIMG0106.jpg

彼らはお利口さんで、カメラ向けても吠えなかったんだけど、
たいていは家の前を通りかかるだけで、吠えられて近所迷惑になるダビたち。

