

パレスチナの地下室で電気ポット点前



分単位のスケジュールで動く僕たちが次へ向かったのは、
幼稚園も併設している女性センターのような所で、
異文化交流もしてみようという企画。

まずはパレスチナ人女性に浴衣を着せて、
パレスチナ料理を味わいながら、
ダビがお点前も披露するという無理やり企画(笑)

DSC_3829c.jpg

このために、実家から袱紗もろもろ茶道具を一切合切取り寄せて、
茶巾と抹茶漉まで京都の茶道具屋で揃えた相当な気合いの入れよう。
とはいっても、海外で持っていけるものも限られるので、
建水はパレスチナの大鍋を使い、現地で電気ポットも借りる即席電気ポット点前。
公の場でダビが点前を披露するのはおよそ3年ぶり、いざスタート。



DSC_3851c.jpg DSC_3849c.jpg

3年ぶりでも身体は覚えているもので、盆略点前っぽいものはできたのだと思う。
パレスチナ人は飲む瞬間には、恐る恐る十字を切って祈る子までいた。
彼らにとって、味は理解するのは難しかったらしく、
干菓子を口の中に入れてから飲む子が目立った。
ということは、やはり苦みが受け入れられなかったということなのでしょう。

DSC_3862c.jpg

向こう側からは、パレスチナの伝統料理、ムサハー(ピロシキみたいなやつ)と
マンサフ(羊肉の煮込みとヨーグルトとチーズの中間みたいなものをかけたご飯)を頂く。

マンサフもムサハーもパクパクと進むんだけど、
これが後々胃に重くのしかかってくる。
かなり重いから朝ごはんは軽く済ませるようにと
忠告を受けていたにもかかわらず、
それでも数時間以上胃にずっしりと響いていた。



関連記事
破壊された村 | Home | 世界の中心で愛を叫んだけもの

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

分単位のスケジュールで動く僕たちが次へ向かったのは、幼稚園も併設している女性センターのような所で、異文化交流もしてみようという企画。まずはパレスチナ人女性に浴衣を着せて、パレスチナ料理を味わいながら、ダビがお点前も披露するという無理やり企画(笑)このた...

2012.05.05 (Sat) 22:10 | まとめwoネタ速neo

Hello, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Chrome, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, amazin...

2013.04.25 (Thu) 02:51 | traction penis
