

ヤーファ?ヤーフォ?ジャッファ?

破壊された村の後には、創られた観光の街エン・カレムにも行ったんだけど、
最終日に訪れた、テルアビブ隣の地中海に面した港町ジャッファで締めくくることにする。

そもそも、日本語ではジャッファで良いのかもしれないが、
我々の今回の旅の趣旨では、アラビア語のヤーファが適しているのか、
いや、歴史的変遷を踏まえ、ヤッフォ、ヤーフォ、ヨッパ、ヤプとも呼ばなければいけないのか、
そんな地名の呼び名一つでも一筋縄ではいかないというのが、
イスラエル/パレスチナ問題であったということがいえよう。


DSC_4045c.jpg

DSC_4112c.jpg

DSC_4033c.jpg

DSC_4110c.jpg

だいぶ間が空いてしまったので、気が抜けてしまいましたが、
その間、こないだ行われたパレスチナのトーク・イベントでもじゅうぶん話してきたので、
当面の間は、スライドショーは作らずに、しばし現実の世界に戻りたいと思います。

関連記事
里帰り | Home | 破壊された村

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

破壊された村の後には、創られた観光の街エン・カレムにも行ったんだけど、最終日に訪れた、テルアビブ隣の地中海に面した港町ジャッファで締めくくることにする。そもそも、日本語ではジャッファで良いのかもしれないが、我々の今回の旅の趣旨では、アラビア語のヤーファ...

2012.05.30 (Wed) 12:23 | まとめwoネタ速neo
