スポンサーサイト


まみむめもっと

ふと、その情景や心情にぴったりな曲が浮かぶことがある。
逆もしかりで、この曲は絶対このフィールドでしか、
または天気や時間帯を意識して流すこともある。
とは言いつつも最近は、天気も気にせずに
サマーキャンプばかり流していたりもする。

先日、原稿をまとめている最中に
「あー、これじゃない」
「Ah~、こうでもない」
「ふがー、助けて」
とか、独り言をボソボソ言っていると、
ふと、煮詰まったダビの脳内には
あるアニメの曲が流れだした。

自分のセリフに呼応したダビの脳内podに再生される曲は、
とりわけ曖昧なものが多い。
逆にアレンジされていたり、ある部分だけが誇張されていたりと、
曲名を思い出すだけでも必死だ。

この曲のキーワードは、
正確なものは、Ah~ と ま・み・む・め・もっとの二つだけ。
残りはハミングで形成されたり、自分勝手に歌詞をつけたりする。

結局、この日にはわからず、
姉にまでメールで訊いてしまうほどの固執ぶりだった。
印象だと、パタリロとかハイスクール奇面組とか思ったんだけど、
姉からは「俺は直角」じゃ?とか言われる。
直角なら最後まで歌えたし、どれも違う。
結局わからずじまいで今日に到る。

そして、今日の昼食後、ある先生とすれ違った瞬間、
満腹中枢が脳をハイにさせたのか、
彼がネ申なのか、降臨させたのか、
よくわからないけれど、今度はかなりのフレーズが流れだした。

すぐさま、思いつく歌詞をネットで検索。
1週間の謎が解けた。


涙がテンテンこぼれる 救けてよ
どうしよう ひれはれ
ドラマはどんどん険悪 言い訳も
届かないのね

Ah 彼といたって
Ah キミに捧げる
か・き・く・け・心
わからない 信じてね
Ah 半分ずつの
Ah 愛じゃないのよ
ま・み・む・め・もっと
強気になって
        早坂好恵(1991)「はらほろひれはれ 」

NHKでアニメ化された
フランシス・ホジソン バーネットの
『ひみつの花園』だった。
メアリーチャチャチャは覚えていても、
エンディングテーマまで体に染みついている 。
ダビの当時の少女趣味は非常に危険な気がする・・・
でも、あの当時、ハウス食品も含めて、
この時間帯は最高だったと思う。

Pure Juice
SUMMERCAMP
Myこれ!クション 早坂好恵 BEST
早坂好恵

関連記事
夜は自己嫌悪で忙しい | Home | 至福のとき

コメント

こ!れ!だ!

わたしは「叱られたほうが」「なんぼかマシよ」「まみむめもっと」のフレーズだけでしたが。なんとかここに辿りつけました。

ほんとーに、ありがとう!
悩み解決できました!

2015/06/11 (Thu) 20:10 | Chiether #9h9eabHM | URL | 編集
Re: こ!れ!だ!

まさか、自分のブログがそんなふうに役に立っているとは知りもしませんでした。
こちらこそ、お役に立てて、光栄です。
あの時代のアニソンってしっかり作り込まれていたなあと改めて実感しているところです。

2015/07/10 (Fri) 08:57 | ダビ #- | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

It's my belief that mesothelioma is actually the most fatal cancer. It has unusual characteristics. The more I look at it the greater I am confident it does not work like a true solid cells cancer. In case mesothelioma is really a rogue virus-like infe...

2013.04.25 (Thu) 02:45 | a penis traction device
